板橋シティマラソン

日曜に大会が終わった。フルマラソン7回目の挑戦。

結果は自分の立てた目標達成とは行かなかった。
目標は自己ベスト。悪くとも4時間半と決めていたが4時間43分だった。
荒川は珍しく風がほぼ無くて、コンディションは良かった。気温は高めだったが曇りがちなため最適だった。
いつものとおり10キロ、20キロまではイーブンで行けたが、25を過ぎてから徐々に落ちだした。

反省すべき点は2点。
序盤の5キロまでは遅い人に阻まれてジグザグ走行を余儀なくされ、いらいらした。
21キロで折り返してから、気合を入れたくて少しペースを上げてしまった。
このツケが30キロ過ぎに、大きくなって戻ってくることになるのだが。

エネルギー補給も自前で高カロリーゼリーを3つ持っていった。
10キロ、20キロ、30キロで補給した。
しかし25キロ過ぎてからストライドが短くなり、ペースは落ちるばかりで、最後まで落ち続けた。
往路2時間8分、復路2時間35分。
いくらがんばろうとしても脚が出なくなった。

やっぱり課題は25キロ過ぎてから。
長距離の練習が不足していた。
体重も昨年より4キロ増。これは無視できないだろう。

課題も分かったことだし、またがんばろう。