体調悪化

ラソンも終わって脚が筋肉痛で痛いなあ。と思っていたら、一向に回復しないし喉の痛みで辛くなってきた。
一向に運動も再開できずに、熱も出てきたから、木曜の夜に医者に行ったらPL顆粒とか、SPトローチとかの処方で、軽い咽頭炎としか見られなかった。

案の定、薬はちっとも効かずに、喉の炎症で物は飲み込めず、血痰がでて、鼻水にも血が混じる。なんにも食べられず、金曜はついに仕事を休んだ。
このまま寝ていても治る気がしないから近くの別の医者を探して診てもらうことにした。
病院で

何か心当たりは?
 先週の日曜にマラソン大会がありまして…。
何て大会?
 板橋シティーラソンですがなにか
あー、それ!僕も出たんだよ!砂利道があってきつかったねー。
 そうですね。
この辺で良いマラソン大会ないかな。私は東北から来たから良くわかんなくてー。
 あのー。て言うか、僕の話聞いてください。

ラソンが好きな先生らしい。
それは良いが、喉の辺りをよく診てもらった。
僕が訴えるほどは赤くない。
しかし喉の両脇のリンパ節が腫れているという。熱も持っている。
レントゲン撮影、血液検査と尿検査をして、リンパ球の低下、クレアチニンCRP定量が高い値を示していることがわかった。炎症を起こしているんだしそんなものか。

結局炎症を抑える薬と、抗生物質の処方に絞って投薬をされた。
これが効いた。
まだ微熱はあるが、喉の痛みはだいぶ収まってきた。
なんとか明日からまたがんばらないと。
この間で4キロ体重は落ちた。
それはそれでまあいいか。