3年間

体調は少しずつ回復しつつあるが、咳や鼻水がなかなか収まらずにいる。
職場でも風邪が流行している。

明日は子の入学式。
これから新しい3年間が始まる。

何度かの過ちと何度かの挫折があった。
諦めてしまいそうなときは、まず自分でやって見せた。努力する事の大切さ、諦めないことの粘り強さ。
助言もしたが、自ら希望し目標に向かって努力してきたと思う。

自分を変えられるのは自分だけ。
強い意思があれば自分を変えられる。

卒業式の日、両親に宛てた手紙に、努力と諦めないことの大切さを教えてもらった事への感謝の言葉が書いてあった。

でもこれから。

明日から夢と希望を持ち、勉強やスポーツに打ち込んでほしい。

この3年をどう過ごすか、どう過ごしたかは、大人になり、過去を振り返る事があった時に、かけがいのないものになっていることを、願っている。