寒い4月

早いもので四月も半ばになった。

職場でパソコン壊れたり、スマホ駄目になったり、忘れ物したり。

なんだか落ち着かない日々が続いている。

落ち着いていられず、常に何かに追われ、何かを悩み、何かに焦りながら一日が終わる。

今月はランニングも少ない。

スポーツクラブもだいぶ間隔があいた。

久々に何とか行ったら、筋力落ちていて、またしても焦った。

焦ってがんばったら、その後の筋肉痛が酷くて、きつい筋肉痛はホント若い頃以来だ。

そして、その後だから、今夜はなんとしてでも行かねばならぬと思って、遅くに行った。

怪我の功名というか。しばらく筋トレ行ってないと、筋力は落ちるが、関節や腱には十分な休息が与えられることになった。

おかげで肩の痛みは少しだけ治まってきた。


鋼君の容態は心配だ。

あのような状態でも夜に抜け出すなんて。そんな噂が入った。

いや、でも必ず治すと心に決めて、治療に専念して欲しいと願うばかり。

そして本人の気持ちが大切。

寒い4月。乗り越えればまたその先の季節が待っている。

季節はめぐり、時は移ろい、年老いていく。でも、また新しい季節は必ず用意されている。

季節は巡っても同じ季節は無い。

45歳。

10年前、2005年は35歳。

10年前の自分に会えるとしたら。

「10年後から来た自分」は30代の自分に何を言ってあげられるだろうか。

ああしておけよ。

もっとこうしておけよ。

あの時がんばっていればよかったのに

あの時こうしてさえいれば変わったのに

だからこうしろと、言ってあげれれるだろうか。

過ぎた日々は取り返せない。

昔には戻れず、過去は変えられない。

決して。

しかし未来は変えられる。

未来は何も決まってはいない。


だから自分は10年後の2025年、55歳の時代から戻って来たと思うことにしよう。

55歳の自分が、2015年4月の、45歳の自分にいま戻って言ってあげられることは何?

今しかない。今がんばるしかない。

ああしておけば、こうしておけば。

でもそれは後悔ではない。

ああもできる、こうもできる。

未来は思ったとおりに変えられる。まだ決まっていない。

10年後の自分を後悔させたくない。

イメージ 1