夏本番

週末から日曜までお祭りだった。賑わって、活気があって、御神輿が町内を練り歩く。

そんな想像と裏腹に、活気が無い寂しいお祭りだった。

御神輿の担ぎ手が明らかに減っている。

昔は棒の取り合いがあったほどなのに、隙間が開いて重そう。

重いから辛そうに担いでいる。

若者がいないということなのだろうか。

昼に正華楼に行った。

ゆっくりとにちゃんねるでも見ながら、五目そばすすってたら、突如大騒ぎの人たちがなだれ込んできた。

御神輿の担ぎ手の人たちだった。

すでにだいぶ酔っていて、バイトの女の子は呆然としていた。

だから、ビールがすぐに出せずに混乱した。とにかく酒をすぐに出さないと。

僕が言うことでは無いが。

こっちも気が気じゃなくて、だらだらと汗をかいてしまった。

人数が増えた室内で、エアコンが効かなくなったためか。それとも五目そばが熱かったからか。

とにかく早々に退散して走ることにした。

昨日よりはましだ。


土曜日は特に暑かったから。

そういえば今年はせみの鳴き声を聞かない。

この時期は五月蝿いほど鳴いていたような気がする。

季節感覚がおかしいのだろうか。

梅雨が明けた途端、猛烈な暑さで、まいっている。

ただし、あーも、カーッと来られると、こっちも負けるかって気にもなる。

だから炎天下に意味なく自転車で買い物に出かけたり。

とにかく夏本番。

明日もがんばろう。