プチフリに悩む日々の始まり。

イメージ 1

インテルクアッドコアCPUが、一部値下がりした。
でもって、つい秋葉に。

衝動買いというわけでもないのだが、Core 2 Quad Q9400s をやや悩みながらもGET。

最近テレビ番組をアナログ放送で録画して、H264に圧縮して、iPodtouchで通勤中に鑑賞するのが、定番になっている。いままでは現役のCore 2 Duo E8500でがんばっていた。
まあまあ速いと思っていたのだが、ちょっと嫌気がさしていたのも事実。

コアが4つになると、エンコードに関しては、かなり速くなるらしいと聞いていたから。
実際に換装して、やってみた。

1時間番組が25分かかってたのが15分。

この差は大きい。
やっぱりコアが2から4になったのは大きい。

E8500は3.16GHzで、今回買ったQ9400sは2.66GHzと、やや劣っているのだが、そのハンデをものともせず、高い処理能力を発揮した。

今回購入に踏み切ったポイントは値下げだが、もう一つある。
型番に「s」がついた。ただついたのではない。

これは消費電力が95Wから65Wに低減されたということらしい。
うちの電源は一応、瞬間500W、なんて書いてあるが、怪しい450Wのもの。
メーカー名は忘れた。

今後グラボを9600GTから、GTS250に換装することも視野に入れると、現状以上に消費電力は増やせない。
いずれ電源も検討するかな。


E8500は柏のビックカメラ内にあるソフマップで売ってきた。

買い取り上限の12500円で成立。まだまだ現役だから本当はもっと高値で買ってくれる秋葉に行きたかったが、時間無いし妥協した。

そして何気なく、ショーケースを見ると、

トランセンドSSD(TS192GSSD25S-M)192GB

が、2万で売ってた。中古品、しかも未開封品。
通常なら4万半ばの商品だ。

悩んだ末に衝動買いしてしまった。
とほほ。
なんでこんなところにおいてあるんだよ。


ノートの遅さが最近ひどかったのだ。これで一挙に解決か~。と思ったのもつかの間、
悪いうわさが頭をよぎる。

安物のSSDに良いことなし。
プチフリ攻撃に悩まされるだけ。
ストレスかえってたまる。

そして、予想通り、SSD換装作業は簡単だったが、プチフリーズ(プチフリ)がよく起こるのを確認。

VistaとXpのデュアルブートだが、両方起きた。Xpは対策ソフトでだいぶ収まっている。しかしVistaはソフトの効果がいまいち実感できない。

いまだ、実際起きている。
これがストレス。

あじっくりとかまえて、対策についてはおいおいやっていこうと思う。

安物SSDの救世主?それともレジストリ破壊の悪魔?
うわさになっているFlashPointだが、リンクが切れているなと思ったら、名前が変わってた。

「FlashFire」が新しい名前。

http://zflashfire.blogspot.com/

続く。