問と答

5月が終わった。

5月から暑い日が続いた。

本日手賀沼ラソンと、那覇ラソンのエントリーをした。

那覇は抽選だからどうなるか分からないが。

人間ドックで経過観察になった項目があり、3ヶ月ごに再検査となった。

再検査の結果、異状なしとのこと。

しかしお腹の具合が悪いような気がする。

今まで一度も無かった胃のもたれのような症状も何度か感じるようになった。

今もキリキリと痛む。

いよいよ身体にも、いや内臓にまで、ガタが来たのか。

一生の内あと何杯、健康に旨い酒が飲めるのか。

あと何キロ走れるのか。

あとどのくらい自分の足で歩けるのか。

あと何回風邪を引き、回復できるのか。

あとどのくらい、脳の記憶力が残されているのか。

あと何度、夏を乗り切れるのか。

人には必ず寿命があり、これらの問には、必ず○○という答えが入るのだ。

せいぜいできるのは、答えという数値を1つでも、1日でも延ばすこと。

カウントダウンを待つだけの人生では希望がない。

そして、うまい酒も飲みたいし、腹いっぱい食べたい。

好きなところに行きたいし、欲しいものも買いたい。

そうは言ってもなかなか難しい。

今日一日だけ頑張ろう。

そう思って毎日過ごす。

イメージ 1