進むべき道

連休も終わって、忙しく仕事をこなし、また週末がやってきた。
今日は暑かったが家の近くを走った。

少し走っては、暑さにやられて日陰で水分ばかり摂っていた。
練習にならなかったかもしれない。

夕方から茨城の実家に行って母の日のお祝いをして、テレビを観た。
カーネーションを1輪渡して、ラーメンの出前をとった。

食べながらいろんな話をした。
面白いテレビで皆で腹を抱えて笑った。

そんなことが大切なのだろう。

姪っ子が大学を中退したことを本人から聞いた。

どうしてか理由は分からない。

しばらくはアルバイトをして暮らすという。
5月に辞めたばかり。大学2年目だった。

いろいろ思うところあるが、それも人生だろう。

この先何がどう作用するかなんて分からない。

本人が何を望み、何を目指して進むのか。
それが大切なのだろう。

そして、進むべき道を決めないまま、進み続けるという生き方もある。

進むことで自分は何をしたいのか、何をしたくないのかが徐々に分かることもある。


いずれにせよ、自分が願った道がきっと見つかるようにと、願った。