祭りの夜

今日は、昨日途中で断念したランニングのリベンジを考えていた。

七夕祭り。
2日目。

昨日はひどい暑さで、しかも5時までに戻らねばならない事情もあり、仕方なかった。

だから今日こそはとおもっていた。雨も降ってきて、涼しくなってイケるかと思ったら、日差しが出てきて気力が折れそうになった。

そんな矢先、友達のおN堀君に遭遇した。

がんばっているんだな。

少し気力でた。

実家に友達が集まっていると聞かされて、酒屋で酒を一本買って帰った。

久しぶりに皆と酒を飲んだ。

楽しかった。

皆それぞれの、暮らしを営み、それぞれの悩みを抱えて、それでもがんばっている。

歳をとっても変わらない人、変わった人。

ただ言えるのは、子どもの成長は早く、大人は遅い。

そして大人は1年が凄い速さで過ぎていく。

5歳の子の1年は、人生の5分の1.
50歳の大人の1年は、人生の50分の1.

同じ一年でも重みが違う。

あの人はどうしているのだろう、あの人は仕事はもう辞めたと聞いたが、その後どうしているのだろう。

とか。

ただ言えるのは、皆それぞれ、自分の決めた道を、それぞれのスタイルで、進んでいるということ。

正しいか、どうかは、分からない。

こうして短い夏は過ぎていく。

イメージ 1