3月3週 TMF Virtual Run

先週は誤って違うマラソンを有料でエントリーしてしまったVirtual Run だった。

今週が本番だった。抽選で東京マラソン2022への参加資格が与えられる。

せっかくだから先週よりも良いタイムを出したい。

タイムは抽選に関係ないがやるからには、というのはある。

土曜日は低気圧通過による大雨で酷い天候になった。リモートの仕事もあった為、この日は見合わせて、最終日の日曜日にチャレンジすることとした。

日曜日は晴れたのだが強風だった。北北西の風が強い。信号のない江戸川河川敷に向かう車中で、既に強風で車のハンドルが取られるほどだ。

土手に上がると風速10mはありそうだ。

千葉から東京方面に川を下る。往路は追い風だ。

追い風というか、強すぎて身体が煽られる。

この追い風をどう使うか考えてた。

往復で21.0975km走る訳だが、コースは自由。

バーチャルマラソンとはそういうものだ。

そこで往路を長くとることにした。目一杯追い風のアシストを受けて走る。

となると復路は短くなる。スタート地点とゴール地点がズレる。そこからはのんびり帰ればいい。そういう作戦だ。

往路で14kmまで走った。楽だった。そして復路に入る訳だが、風は弱まることなく酷い向かい風となった。土手を降りて河川敷の中を走り少しは風を避けることを試みたり、土手を降りて住宅街を走るなど色々やってみた。

非常に苦しい復路となった。

結果、先週より5分縮めることができた。

河川敷に停めた車に戻る訳だが、17:00に閉門となる。もう、ゆっくり走ってスタート地点に戻る体力が無くなり、結局タクシーに乗ることにした。

なんだか悔しいがでもハーフを走ったことに変わりない。

そう思うことにした。

f:id:tyranno50:20210315073926j:image