とりあえず

今日は先週いけなかったスポーツクラブに行った。
風が強くて走れなかった。
今日は東京マラソンの日だった。
落選したから参加する人がうらやましかったが、この天候で気の毒にもなった。
でも完走したらうれしいだろう。
テレビでいろいろ東京マラソンのことはやっていた。
走る人のドラマを交えて紹介していた。
だが、良い面ばかりではない。
一部で「感動の押し付け」はやめてほしいと。

確かにそう思う。
無理やり「お涙頂戴」というのは明け透けで、返って白ける。

そんなことしなくとも、走る人には皆それぞれドラマがあり、いろんな目標や、夢に向かって自分なりのゴールに向け走っているのだと思うし、それは他人に言うことではない。

テレビだから、広く浅く、分かりやすく…。
でももう少し考えて欲しいものだ。

とりあえず体中痛む。