週末

月末で、先週は慌ただしく、月から金まで予定が詰まっていた。

土曜日はなかなか起きれなかった。

子供と映画館に行った。

永遠の0を観に行った。

別々の席。

大分心に響いたようだった。

映画館近くの回転寿司で食べながら内容についてたくさん話をした。

ママには和幸のヒレカツ弁当をお土産に。

命の大切さは家族の大切さにつながり、思いやる心が育まれることを願う。

帰ってから学校で受験した漢字検定の答え合わせを二人でした。四文字熟語が苦手。僕もそうだった。

合格のボーダーラインギリギリなところ。なんとも言えない。

日曜日は起きたら雨降りで、がっかりだったが、雨は昼から上がった。

土手を走ったが、寒いのに汗が大量に出た。

体調悪い。

帰りに食料品を買い込んで帰った。

帰りながらひとり暮らししている同僚が話しているのを思い出した。

ひとり暮らしが楽しそうというけど、仕事終えて遅く家に帰るとご飯が用意されていて自動的に出てくる。
それだけで十分。こんな幸せなことはないよ。

確かにそうなのかもしれないなと思えた。

思いやりとは、気づくことなのではないか。

そんなことを考えた。

普段は気づかない。

気づかないだけ。