歯の痛み

木曜からどうも歯が痛む。ブリッジの土台部分が痛む。
歯間ブラシで刺してしまったかなと思っていたが、翌日にはついに食べ物を全く噛めなくなった。
反対側で噛もうとしても噛めない。
何もしてなくてもずきずきと痛む。
原因をいろいろ考えてみたが、確かに前日はトレーニングでウエイト挙げたときに、奥歯がミシッとなった事を思い出した。
とにかく痛むので、土曜日に歯医者に行った。
レントゲンを撮ると、原因が分かった。
ブリッジの土台の歯がダメージを受けて神経が死んでしまったとのこと。
死んだ神経は膿となって虫歯ならば、歯の穴から出て行くのだが、ブリッジが被さっているから、膿は歯の根元へと移動して歯根がひどく炎症を起こしていた。
ブリッジを温存しながら膿を出すために、歯の横側に穴を開けて、膿を出す処置をした。
神経は死んでいるとはいえ、痛む。大量の膿。
穴は空けたままにして、来週に炎症が治まったのを確認してから薬剤を入れて処置をする。
痛み止めは持っていた鎮痛剤を使い、抗生物質は処方してもらった。
今になってようやく腫れが収まってきた。
やっと飯を食べられた。

奥歯が3本駄目になっている。
やっぱりマウスピース必要かな。