2017年4月

新しい年度が始まった

桜が咲いて、土手は菜の花が咲いている。

肩はまだ治っていないが、思い切ってトレーニングを全面的に変えることにした。

これまで25年もやってきたから、変えることに強い抵抗を持っていた。

高負荷を最小のレップで。
効果は出ていた。

しかし身体がついていかなくなった。
バランスも悪い

筋肉痛は直っても、負担をかけた靭帯や腱は回復しない。

関節の可動域が狭くなり、なおさら怪我しやすくなっている。
7日経っても疲労が取れない。

まず、肩の痛みが治るまでフリーウエイトはしない。
時間がなくてもストレッチは必ずやる

マシン主体のトレーニング。

そしてトレーニングにはメインの後に拮抗筋のトレーニングを取り入れた。

予想通りマックスは相当落ちている。調べてないが、20キロ位落ちただろう。

痛みがなくなったら正しいフォームを身につけて9割程度の負荷でやっていく。

他に選択肢はない。

肩の痛みが少し減ってきた。

しばらくやってみることにする。

イメージ 1